たぬちゃんのブログ~育児奮闘記~

はじめての子育ての記録として また、これからママになる方や、同じく悩んだり困ったりしている方の少しでも参考になればいいなと思って 過去も含めゆるりと書いていきます。

赤ちゃんの恰好~チョイスが難しい~

こんばんは。

 

今日は雨

いつもより不機嫌率高めな娘ちゃん😖

薄暗いから?

寒いから?

 

手足が冷たかったので、先日買ったタイツを履かせてみました!

うん…!かわいい❤️

 

暫くはご機嫌♪

手足バタバタ!あーあー、うーうー♪

でもその内、また不機嫌に…

からのギャン泣き😭

 

なーぜー

 

結局、タイツを脱がせたら落ち着きました。

暑かったのかな?

難しい😓

 

主人が「タイツ履かせるなんて親のエゴじゃない?」「暑がってるのに可哀想」ですって。

何それむかつく。確かに可愛い恰好はさせたいけど、暑かったり寒かったりの対策としても色々考えてるのになぁ。

あ。すみません愚痴です。

 

さて、季節に合わせた赤ちゃんの恰好、どうするか悩みますよね。

うちはお金があんまり無いので(笑) 必要最低限で服準備してます。

産まれてから今まで使った服、紹介します。

服の呼び方は調べれば出てくるけど一応参考サイト載せときます↓↓↓

新生児ウェアの基礎知識 | プレママ

 

【6月 娘出産】

退院してから暫くは外出出来ないし、夏場は肌着で良いと聞いたので、肌着で過ごすつもりで西松屋で肌着10点セットみたいなの買いました。

一応、ユニクロロンパース(足の布無いやつ)も購入

退院の時には肌着の上からロンパースで退院しました。

(ドレスとかは買わなかったです。)

ただ、肌着以外は着せ方分からず。。

足布無いやつってどう着せるのが正解か分からない…

 

退院してからは基本「短い肌着」と「長い肌着かコンビ肌着」の2枚で1日中過ごしてました。

ただ、寒い日が結構あったので、追加で長袖のコンビドレス2枚購入。

寒い日とか夜は肌着の上から着せてました。

 

暑くなってきたら半袖のコンビドレスも2枚追加で購入

来客時で暑い時に着せてました。

 

以上、ここまでは退院してすぐで、どんな格好にしてあげればいいか分からず試行錯誤🤔

赤ちゃんの体温は高いので割と涼しい恰好でも良いらしいけど、難しいですよね。

私の場合、1か月検診まではいくら暑くても肌着2枚は着せてました。

他のママ友に聞いたら、暑いときは肌着1枚にしてたという人も居たので、その子の状態で変えればいいのかな。(その判断が難しいんですが)

助産師さんに聞いたら、

寒い時 手足は冷えてても大丈夫だけど体が冷えてたら厚着させてあげる

暑い時 背中を触って汗だくになっていたら薄着にしてあげる

を基準にしてね★と言われました。

 

【7月・8月】

7月も基本は肌着2枚。

長袖のコンビドレスは封印して、外出と来客時は半袖のコンビドレスにしました。

他のママ友は、ノースリーブのロンパースを1枚で着せてる人も居ましたが、

私は半袖のコンビドレスを着せる時は「短い肌着+コンビドレス」にしていました。

ちなみに、半袖のコンビドレスを着せる時に短い肌着の袖が出ちゃうので、

少しまくって袖の下に隠して着せてました。だから肌着が少しはみ出てた。。。

見た目気になる人は、ノースリーブの下着買った方が良いかも。

 

1か月検診、予防接種などが終わり、外に出ることも増えたので、

ここで1枚で着れそうなロンパースをばぁばが買ってきてくれた✨

私もしまむらで少しオシャレな半袖のコンビドレスを追加購入。

 

【9月】

朝晩と昼の気温差が大きくなったり、少し肌寒くなってきたので、

長袖のコンビドレスが再登場!

追加で靴下とカーディガンを購入。

昼間が暖かい時は半袖のコンビドレス+カーディガン

昼間も寒そうな時は長袖のコンビドレス使ってます。

ただ、靴下を履かせてもドレスと靴下の間に絶対領域が登場してしまう。。

という事で、先日タイツを購入してみました。

 

【持っている服類】

・肌着:10点セット(内訳:短い肌着4枚/長い肌着3枚/コンビ肌着3枚)

・長袖コンビドレス:2枚

・半袖コンビドレス:3枚

・長袖ロンパース:2枚(今のところほぼ使用してない)

・半袖ロンパース:1枚

・カーディガン:1枚

・靴下:2足

・タイツ:1足

・チュチュ:友達からのお祝いで、お祝い事で使えそうなチュチュ貰ったのでお食い初めの時に使いました。

 

以上、6月からおよそ4ヵ月間で使用した服です。

産まれる時期・産まれた地域で必要な服は違うと思いますが、参考になれば。

 

ではでは!