たぬちゃんのブログ~育児奮闘記~

はじめての子育ての記録として また、これからママになる方や、同じく悩んだり困ったりしている方の少しでも参考になればいいなと思って 過去も含めゆるりと書いていきます。

予防接種 3回目

こんばんは。

 

今日は予防接種3回目の日でした。

1回目、2回目共に痛そうに泣くわが子

それもそのはず。1歳になるまでの予防接種って、1回の接種が多いですよね😖

 

1回目はロタの飲み薬+注射3本

2回目はロタの飲み薬+注射4本

3回目の今日は、注射3本

 

必要とは分かっているけど、大泣きするわが子を見ると心が痛む…

しかも、2本目以降の注射は嫌がって動く…

小児科のお医者さんって凄いですね。暴れてもスッと注射終わらせる。さすがプロや。。

 

娘ちゃんは、先月も先々月も、終わったらケロッとしてたのに、

今日は終わってぐずぐず。

チャイルドシートに乗せるとギャン泣き

少し周辺を散歩させたら落ち着きました。

これも成長してるってことなのかな?

 

前回の予防接種の後、食欲無くなったり機嫌悪かったりしたけど、今回は家に帰ってすぐ授乳要求。

お風呂もご機嫌で入って、夜もいい子で寝付きました😪

今回は大丈夫そうかな♪

 

そういえば、最近寒いからか鼻水じゅるじゅるな娘ちゃん。

夜寝る時に布団蹴っちゃうので、かけなおしたりするんですが、

手を上にあげて寝るので朝起きると手がキンキンに冷えてる🥶

夜中ずっとストーブつけとく訳にもいかないし…

皆どんな風に寒さ対策してるんだろ…

これからは風邪とインフルとコロナが怖い季節!娘ちゃんにはかからないように気をつけないと!

何か良い予防策とかあれば教えてください~

 

ではでは。