たぬちゃんのブログ~育児奮闘記~

はじめての子育ての記録として また、これからママになる方や、同じく悩んだり困ったりしている方の少しでも参考になればいいなと思って 過去も含めゆるりと書いていきます。

妊娠編①~赤ちゃん、いますね~

こんにちは。

朝晩冷えますね🥶
娘にやっと靴下を買いました。
四連休、天気が崩れるとの"ばあば"からの情報でしたが、昼間は何とか雨も降らず、洗濯物が乾いて助かります♪

さて、今日は、過去の出来事を書きたいと思います。
現状と混同しそうなので、見難くならないようにどうしていくかは検討中ですが…
暫くは混同しちゃうと思います。ご容赦くださいm(._.)m

では、妊娠編 スタートです。

妊娠編①~赤ちゃん、いますね~
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨年秋 妊娠が発覚しました。
主人とドキドキしながら産婦人科へ…

産科の先生「赤ちゃん、いますね」

でも、妊娠してるからと言って母子手帳はすぐに貰えないんですね。
言い方が合っているか分かりませんが、もらえるのは”赤ちゃんが定着してから(流産率の高い週数を超えてから)”みたいです。
(お医者さんや地域によって異なるそうですが、妊娠約6~10週以降)

およそ二か月を超えた辺りで再診 無事母子手帳をもらえました😊

嬉しさの反面、その時の一番の心配は胎児へのお酒の影響でした。
当時、お酒を飲まないと寝付けなかったので、妊娠発覚の前日まで毎晩お酒を飲んでいた私。。
(妊娠の可能性がある中での飲酒は賛否両論あるかと思いますが…)
影響が無いとされる週数はとっくに過ぎてたので、調べれば調べるほど心配に😰
そんな時、二人の子育て中の友達が、
「そんな心配してる方が胎児に影響出るよ」と。
その子曰く「お母さんのストレスは胎児のストレスにもなるから」って。
しかも、「過ぎたことを心配してもしょうがない。これから胎児の為になる様に食事とか気をつけた方がいいよ。」と。

なるほど先輩ママ!
結局心配を無くすことは出来なかったけど、心配よりもこれからの子供の事を考える様にしました!
後から知り合った妊婦さんとか友達に聞くと、意外と妊娠分かるまではお酒飲んでた人多かった。
そして皆最初は心配したって言ってた。あるあるなのかな?
ちなみに、妊娠発覚後は全然お酒飲みたいと思わなくなりました。お酒も気から?🙄

そこからは、順調に成長
検診に行く度に大きくなるわが子
最初は丸だったのに徐々に形になっていく。。生命の神秘😇
ありがたいことにつわりも無く♪
育休入るまで仕事も必要以上に休むことなく勤めさせていただきました。

そういえば、出産までに血液検査を3回したんですが、
1回目の血液検査の時に今まで経験したことない量の血を抜きました。
終わって休んでる間に徐々に気持ち悪くなり、気が付いたら意識がとんで痙攣してました😵
貧血で倒れた事はあったけど、その比じゃない。
今まで大病したことないので、説明あったけど大丈夫と高を括っていた自分が恥ずかしい。
初妊婦さんは時々ある様ですので、これから血液検査する方いたら事前に鉄分をしっかりとってくださいね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

とりあえず妊娠編①でした。
少しずつ、続き書いていきます。
何か質問とかあればコメントでもメッセージでもくださいね。

ではでは。