たぬちゃんのブログ~育児奮闘記~

はじめての子育ての記録として また、これからママになる方や、同じく悩んだり困ったりしている方の少しでも参考になればいいなと思って 過去も含めゆるりと書いていきます。

お散歩~抱っこ紐、これ使っています~

こんばんは。

今日も昼間良い天気だったので、娘とお散歩に行きました♪

 

今までは暑くて外を出歩くのもためらっていたけど、

日陰はちょうどいい気温でお散歩にはうってつけでした。

 

木陰が多い公園へ…

月曜日だしそんなに人居ないだろうと思って向かうと、

駐車場には意外と車が⁉

あ。今日祝日でしたね。

産休に入って5か月…曜日間隔狂います😶

 

紅葉はまだ始まってなく、緑が綺麗でした。

f:id:tanuchany:20200921225920j:plain

秋はもう少し先かな…

 

さて、散歩と言えば【抱っこ紐】皆さま何を使ってますか?

私は、出産前に新生児から使えるコンビの抱っこ紐買ったんですが、装着が面倒くさく…結局お出かけの頻度も少なかったので、少し外に出るときは抱っこ紐を使わず直抱っこで過ごしていました。

(安全面を考えると使った方が良いかとは思ってましたが。。)

 

しかし、生後一か月を過ぎた辺りから、黄昏泣き(コリック)がひどくなり、

泣き叫ぶ娘をほっとけず、でも抱っこすると何も出来ず。。

しかも徐々に成長してぷくぷくしていく娘…抱き続けると腕が限界😂

 

そんな時にインスタでベビーラップの広告を見つけました。

「驚くほどよく眠る」的なキャッチコピーだったと思うんですが、「まさか…」と思いつつ、調べると、ベビーラップの他にもスリングも割と寝付きやすいとの記事が…

しかも、どちらも装着や赤ちゃんを乗せるのも簡単そう!

 

口コミ見ると、慣れるまでは難しい とか うちは合わなかった とか書いてあったので悩んでいると、親戚のおば様より「出産祝い何が欲しい?」との連絡が!

これは!という事で、スリングかベビーラップが欲しいと相談したところ、

Betta のCarry me というスリングをいただきました!

↓これです。

www.betta.co.jp

 

おしゃれ✨可愛い✨

首がすわるまでは横抱っこ

首が座ったら縦抱っこができて、

抱っこの仕方も公式HPに動画で載ってて分かりやすい。

 

下記、当時(生後一ヵ月半頃)に使用してた際の個人的な感想です。

横抱っこ 最初すごく難しかったです。正解が分かり難い…泣き止まない…むしろ入れると泣く…😂

でも、機嫌がいい時に何度か抱っこしていると徐々に慣れてきたのかしばらくすると寝る様に!😍

その後は、泣いている時に使っても暫くすると寝てくれる様になりました。

出すと起きそうだったので、私はそのままベッドに降ろして寝かしつけもスリングの中で😪

抱っこしたまま寝てるときに苦しそうないびきをかいていたのが気になったけど、長時間は使わない様にしてたので特に問題もありませんでした。

 

という事で、そこからメインがCarry meに。

ちょっと買い物やお散歩、家の中で抱っこするときに使っていました。

首がすわった現在も、お散歩や買い物の時には使用しています。

車で出かける時はボディバッグみたいに斜め掛けしておけば荷物にもならないし。

(あ。もしかしたらバッグ代わりにも使えるかも?使った事ないけど)

 

縦抱っこで散歩していると、普通の抱っこ紐と違って回りを見渡せるので、

今日も散歩中周りをきょろきょろ眺めたり、気持ちいいのかそのまま寝ちゃったり💛

初めて主人にも使ってもらいましたが、「使いやすい!」と言っていました。男性でも問題ないようです。

 

とは言っても短時間用。

ちゃんとお出かけするときは、コンビの抱っこ紐使っています。

装着は時間かかりますが、まず肩が楽。あと、安定感があって安心します。

 

という事で

いくつも準備するのは大変ですが、面倒くさがりさんにはスリングもおすすめです♪

ママ友がベビーラップを使っていて、それも使い勝手良いとのお話。

もし第二子が出来たら、ベビーラップも試してみたいと思います♪

 

以上、抱っこ紐のお話でした。

少しでも参考になれば😀 ではでは。