たぬちゃんのブログ~育児奮闘記~

はじめての子育ての記録として また、これからママになる方や、同じく悩んだり困ったりしている方の少しでも参考になればいいなと思って 過去も含めゆるりと書いていきます。

瞼が赤い⁉~一般的な様子見レベルが分からない~

今日の朝、何気なく娘の顔を見ると、

右目瞼の端が赤い…⁉

右目だけ涙目…っぽい?

 

最近、眠くなると手をなめて、そのまま目をこすってるけどそのせいかな?

目の近くをひっかいてるけど傷ついちゃったかな?

くしゃみが多い気がするけど風邪とかなんかの病気かな?

 

…考え出すときりがない( ..)

病院行った方がいいのかな?

最近お腹もぐるぐるいってて下痢気味だし。

一般的な様子見レベルが分からない😰

 

もともと心配性の私は、

産まれてすぐから常に「大丈夫かな」と心配になることだらけでした。

入院中は助産師さんに本当にお世話になって。。

何度も聞いてきて面倒な患者(?)だったんだろうな…

丁寧に色々教えていただき本当に感謝しています!

 

新生児の時、心配で相談すると助産師さんにも親からも言われたのが、

『元気で笑ってミルク飲めてれば(体重増えてれば)大丈夫!』

『本当に危険な時は泣き叫んで、顔面蒼白とか、明らかにいつもと違うから』

でした。

…うん。ぐっすり寝てるししばらく様子見で大丈夫かな🤔

 

そういえば、検診だったかな?の時に

『子供の変化はいつも一番近くで見てるお母さんなら分かる』

って言われて軽いプレッシャーを感じたなぁ。

親になれば、泣き方で「おむつなのか」「ミルクなのか」「眠いのか」

なんで泣いてるのか分かるものだと思ってたけど未だ分からないし…

観察眼身に着けたいです😂

 

それにしても今日の娘はよく眠る!

私も一緒にお昼寝しようかな。

おやすみなさい~