たぬちゃんのブログ~育児奮闘記~

はじめての子育ての記録として また、これからママになる方や、同じく悩んだり困ったりしている方の少しでも参考になればいいなと思って 過去も含めゆるりと書いていきます。

わが子の成長~体重・身長は無料で測れる~

とりあえずこれからの日々の出来事+過去の事(妊娠~出産まで)も途中途中にはさんでいきます。

……ブログって1日に何回も更新していいのだろうか…まぁいいか。。

 

それでは本題スタートします🐣

 

わが子の成長

 

最近の悩み…うちの子はちゃんと成長しているのか⁉

確かに重くなった事はわかる。腕がすぐに疲れる。

でも、最近👶夜ぐっすり寝てくれるおかげで授乳が1回少なくなるし、作ったミルク残すし、大丈夫かな?と思っていました。

市の3か月検診は6月・7月産まれをまとめて10月にやるし(田舎で子供が少ないから?)

病院でお金払わないと測ってくれないのかな?

体重だけでも気軽に測りに行けないだろうか。。

 

…ということで、市役所に問い合わせてみました。

すると、保健センター等で体重と身長を測ってくれる。+子育ての相談にものってくれる。 らしい!これ常識?

1か月の保健師訪問の時に説明あったみたいですが、先月引っ越してきたばかりで訪問してもらっていないので知りませんでした。

多分どの市町村でもやっているのかな?私の住んでいるところでは週に1回保健師相談の日があって、その時に行くと測定してもらえます。

→ちなみに、哺乳量なんかも、役場に相談すると訪問で測りに来てくれたり、保健センターで測ってくれたりするらしいです。

測りたい方は役場に確認してみてください♪

 

ということで昨日、早速体重+身長を測りに行ってきました!🚙

 

広いお部屋に保健師さんが一人

先に来ていた違うママさんとお話ししていたので待機…

あちらのお子さんは男の子👦

赤ちゃん同士の無言の熱い視線の交わし合い👀…👀

瞬きもしない…マスクの下でにやけてしまいました。

 

お話終了して、次は私たちの番です。

田舎なので人が少なくて助かります。

 

🐥🐣🐥結果🐣🐥🐣

産まれてきた時  約3000g 47㎝

3か月      約6000g 59㎝

 

成長した!

体重が倍になっているとか。そりゃあ重いわけですね。

問題なく成長していてくれて安心しました。

 

せっかく来たので保健師さんと少しお話

保・・・保健師さん  た・・・私

保「うつぶせの練習してますか?」

た「してるんですけどすぐ泣いちゃって」

保「あー。もしかしたら うつぶせ 嫌になっちゃってるかもね。」

た「顔上げるのが大変みたいで」

保「タオルくるくる巻いて脇の下に入れてあげるといいかも?」

 「うつぶせ嫌いになっちゃうと、寝返りとかはいはいあんまりしなくなっちゃうから。短時間でいいからこまめに練習させてあげてね」

 

承知しました。

帰って早速うつぶせの練習…3.2.1 ギャーーン( ;∀;)

これは…時すでに遅し?

今度はご機嫌の時にやろうと思いました。