たぬちゃんのブログ~育児奮闘記~

はじめての子育ての記録として また、これからママになる方や、同じく悩んだり困ったりしている方の少しでも参考になればいいなと思って 過去も含めゆるりと書いていきます。

おむつ、どれ選ぶ?

こんばんは。

 

今日も天気良かったので少しお出かけしました。

かんてんぱぱガーデンへ。

www.kantenpp.co.jp

娘ちゃんを抱っこしてお散歩、相変わらずいい運動😂

あんまり見た事ない花が咲いてました!

f:id:tanuchany:20200929231834j:plain

何か可愛い💛

 

ちょうどお昼の授乳の時間になったので調べたら、授乳室発見!

お湯とレンジがありました。お部屋も清潔感あり。

授乳室も2部屋あって、椅子がソファだったので過ごしやすかったです。

 

最近お出かけ頻繁になってきちゃったので、これからは少し控えようと思います。

 

さて、本題です。

突然ですが、皆さん、おむつどれ使っていますか?

うちは、

新生児の時はパンパースとムーニー

Sサイズの時はパンパースとムーニーとグーン

Mサイズの今はパンパースとムーニー

を使った事があります。

せっかくなので、うちの近所の販売価格順位と、本当は娘ちゃんに使い心地聞きたいんですけど無理なので、私目線で使いやすかったおむつを書いときたいと思います。

 

【新生児用おむつ】

☆価格

産院からと出産祝いでいただいたので当時自分ではほぼ買っていませんが、

最近自宅の近くのお店で確認したところ、1枚当たりの価格は

パンパース>ムーニー>グーン でした。

 

☆使用感

最初は何を使っていいか分からず、産院で使っていたパンパースをメインで使っていましたが、まだ慣れていないのもあったのか、おむつの隙間からおしっこ漏れが結構ありました…

最後の一袋がムーニーでしたが、ムーニーの方が腰回りが柔らかくよく伸びる印象です。

新生児用は、個人的にはムーニーが一番使いやすかったです。

 

【Sサイズおむつ】

☆価格

パンパース(極上)>パンパース(普通)>ムーニー>グーン

 

☆使用感

娘ちゃんは足周りが立派なので、お腹に余裕があっても太ももがきつくなった時点でサイズUPしました。

どのくらいで変えたか忘れた…足回り測っとけばよかった。

 

新生児用の印象がムーニーが一番だったので、最初にムーニーを購入。

…が、新生児用となんか違う…腰回りのゴムが少し硬いイメージでした。

その後パンパースをお祝いでいただいたら、あれれ⁉使いやすい!伸びる!

→その後パンパースを自分で購入。ここでパンパースに2種類あることが発覚!

お祝いでいただいたものがどっちか分からなかったので、とりあえず安い方を購入。

…うん。高い方だったかな(笑)自分で購入したのは、ムーニーとほぼ変わりませんでした。

最後の一袋、少し気になっていたグーンを購入。他のに比べてだいぶ安いんです。

…うん。娘成長したかな?他のより足回りがきつい気がする…

 

使うタイミングもあるかもですが、

Sサイズは個人的に パンパース(極上)が一番使いやすかったです。高いだけある。

※価格も考慮したら、パンパース(普通)を選択します。

 

【Mサイズおむつ】

☆価格

パンパースが貰い物の為、まだ価格確認してません。

 

☆使用感

一昨日からMサイズにサイズUP

その時の太ももは28㎝ もう少し早くサイズUPしても良かったかな。

相変わらず、ウエストより太ももでおむつ選択してます。

 

パンパースは先輩ママさんから貰ったもので、昨年買ったやつだそうです。

今年のものでは無いので正確な比較にはならないかもしれませんが、

あまり違いは分かりません…

 

新生児用とSサイズの価格的にムーニーが安いので、使用感変わらずであれば

今後買うとしたらムーニーかな。。

まだ数日の為、今後変わる可能性もあると思います。

 

【まとめ】

新生児用:ムーニー

Sサイズ:パンパース(極上)※ただし、価格考慮したらパンパース(普通)

Mサイズ:ムーニー(現時点。今後の使用感では変わる可能性あり)

 

以上、独断と偏見によるおむつ比較でした。

子供の体型によって変わってくるかと思うので、うちの場合は、、と言うことで。

少しでも参考になれば。。

 

ではでは。