たぬちゃんのブログ~育児奮闘記~

はじめての子育ての記録として また、これからママになる方や、同じく悩んだり困ったりしている方の少しでも参考になればいいなと思って 過去も含めゆるりと書いていきます。

妊娠編②~妊娠中にやったこと~

こんばんは。

今日は二人で買い物に👜
寒くなってきたので防寒の為に娘にタイツを購入!
少し大きいけど、まだ"はいはい"しないし大丈夫かな…
もう少し寒くなったら履かせたいと思います♪

さて、妊娠編の続き書きたいと思います。

妊娠編②~妊娠中にやっていたこと~
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

妊娠編①でも書きましたが、
つわりが全く無く、どちらかというと妊娠生活を快適に過ごしていました。

というか、お腹大きくなるまでは、母子手帳貰ってからも
「ほんとに妊娠してるのかな?」と思うくらいだったので、普段と変わらず過ごしていました。

なので、やらない方がいいとは知らずに、
・車で長時間の運転
・重いものを持つ
・飛行機で移動
・長時間の立ち仕事
・小走り
などなど

やっていました。

それほどまでに、妊娠に対しての知識が無かった私…😞
知っていたのは「カフェイン」とか「激しい運動」がダメな事くらい。。

去年はまだコロナとか無かったので、地域と産婦人科で妊婦さんの勉強会があって、
そこで改めて”やらない方がいいこと”を ちゃんと 知りました。

ちなみに、上に書いたことをやったけど特にお腹が痛くなったりとかはありませんでしたが、
今考えると無理して何か起きてたら後悔してもしきれなかったな…と。
やらない方がいいこと”は”絶対やっちゃダメ”という事ではなく、
知っていて気を付けてやるのと、何も考えないでやるのは違うと思うので、
知ることは大切だなと思いました😀

色々勉強してからは、
「気をつけながら」「出来る範囲で」
車の運転とか、運動とか、産まれる直前まで割とやっていました。

特に運動は、暖かくなってきてからはお散歩するようにしてました。
でも、特に目的も無く毎日散歩は辛い…
という事で、ここにきて”ポケモンGO”導入(おっそ)

歩くと卵がかえるんですね。
知らないポケモンだらけ。
結局、今でも時々開いています。

その他、本当は産まれる前に旅行とか遠出とかしたかったんですが、
そのタイミングでコロナが流行…あまり遠出は出来ませんでした。

そういえば!安定期入ってすぐ位に、ライブに行きました。
だいぶ悩んだ挙句、体調も良さそうだったので主人に了解を得て。
妊婦は風邪ひいたら大変(薬飲めないから)なので、除菌シートとか沢山持って、
冷やさない様に恰好も気を付けて、アリーナ席だったのでなるべく座って楽しみました。
今思うと、コロナが流行る前で良かったなと思います。 

以上、妊娠中にやったことでした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

…もっと色々参考になりそうな事を書こうと思っていたんですが、文章を書くのって難しいですね。
何を書こうといていたか忘れました。

という事で。参考になれば。。
ではでは。