たぬちゃんのブログ~育児奮闘記~

はじめての子育ての記録として また、これからママになる方や、同じく悩んだり困ったりしている方の少しでも参考になればいいなと思って 過去も含めゆるりと書いていきます。

お食い初め

こんばんは。

 

娘が生後三か月を過ぎ、なんと100日を超えました。

「もう」なのか「まだ」なのか…

とにかく、無事100日過ぎたというのは嬉しい限りです。

 

さてさて。

生後100日前後でやるというお食い初め

本当は”大安”の明日やろうと思っていたんですが、

皆の予定が合わないので今日やりました!

 

お食い初めと言っても、そんなにきっちりじゃなく、

お家で少し豪華なご飯✨にしました。

 

~我が家のお食い初めメニュー~

・鮎の塩焼き(お頭付きのお魚)

筑前

・お赤飯

・蛤のお吸い物

・お漬物

その他ちょこちょこ。

 

器もかしこまらなくて大人と同じ食器で。

一応お盆にのせました。

 

筑前煮以外はmy motherが作ってくれました。

お母さんの存在は本当にありがたいです😊

 

娘も今日は少しおめかしして👶✨

友達からもらったチュチュとカチューシャ、靴下がぴったんこ💛

始まる前はぐずぐずしてたけど、始まってからはいい子ちゃん♪

ご飯を興味津々で見てました。

 

早く娘とご飯食べたりお酒飲んだりしたいなぁ…

と思ったお食い初めでした。

 

ではでは。