たぬちゃんのブログ~育児奮闘記~

はじめての子育ての記録として また、これからママになる方や、同じく悩んだり困ったりしている方の少しでも参考になればいいなと思って 過去も含めゆるりと書いていきます。

にぎにぎの作り方(真ん中に穴があるタイプ)

こんにちは。

昨日更新しようと思っていたんですが、画像とか参考URLとか載せてたら結構時間かかって…
最後寝落ちしてました😪
予告したのにすみません。

さて、不器用な私でも出来たにぎにぎ作り🍀
参考にしたサイトとか困った事書いときたいと思います。

まずは、
参考にしたサイト…
①作るきっかけ
yogasimplelife.com


②作り方
・手縫いのベビーグッズ ドーナツのにぎにぎ
staffblog.okadaya.co.jp


③ポイントだけ
YouTubeの「赤ちゃん用ガラガラの作り方 ウサギ編」
www.youtube.com


作るきっかけは、①のサイト
Google「にぎにぎ 作り方」で検索して上の方に出てきたサイトです。
見てもらうと分かるんですが、文面がゆるい!
型紙も適当だし、こんな感じで作れるなら私でも出来るんじゃ!?と思い作ってみました♪
でも、①のサイトには作り方詳細が載ってるわけではないんです😂

そこで、①の中にも紹介されてるんですが、詳しい作り方は②のドーナツ型のにぎにぎの作り方を参照しました。
工程毎に写真が載ってて分かりやすい…!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

~作り方~(一応)
1.作りたい形に布を切る(私は熊の形にしたかったので、厚紙に熊の輪郭書いてそれ型紙として使いました。ドーナツ型だったら、お皿とかコップで代用出来そう!)
f:id:tanuchany:20200918124633j:plain

2.顔を縫いたい人は顔を作って、真ん中に穴があるタイプは中が表になるように合わせて真ん中の円を縫う。
f:id:tanuchany:20200918124710j:plain

3.ひっくり返して外表にする。
f:id:tanuchany:20200918124734j:plain

4.外周を縫って綿を入れて完成!
f:id:tanuchany:20200918124752j:plain

※今回鈴なし、綿のみで作りました。感触変えるのに、お米とかビーズとか入れてもいいらしい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

簡単そうですよね!?
でも私、この3でつまずいて😅
f:id:tanuchany:20200918125643j:plain
ひっくり返す…?…ん?

f:id:tanuchany:20200918125727j:plain
…ひっくり…?返せなくね?真ん中縫ってあるよ!!?

みたいな。どんなテクニックを駆使してるのかと。

動画よりも文字派な私は、他のサイトも見てみましたが"ひっくり返す"しか書いてない…
皆それで分かるのか!?
結局そこだけ③の動画参考にしました。
→動画で見ると、「ぁ!なるほどね!そうだよね!」となりました😂

→これで分かるか…ですが、、
上の布だけ穴の中に入れて、
f:id:tanuchany:20200918125927j:plain

下から引っ張る。
f:id:tanuchany:20200918133132j:plain

穴中心に上の布を全部引き抜くとあら不思議😳
無事ひっくり返せました。
f:id:tanuchany:20200918133256j:plain

あと、少し小さく作り過ぎたのか、
あごの辺りの細い”にぎにぎ”部分に指が入らなくて綿が入れられないというアクシデント😂
何か入れやすいものは無いかと試した結果、割りばしが意外とジャストフィット!
何とか作ることができました。

さて、作ったにぎにぎを一応洗濯して娘に持たせてみましたが、あまり興味が無い様子…
いいんです。。。自己満足なんですもの。。。
めげずに穴なしタイプの鳥さんも続けて作ろうと思います🐤

ではでは。